パッチワーク教室 Retour プロフィール

2017年本島育子写真

 

 

パッチワーク教室retour(ルトゥール)の本島育子です。

 

パッチワークと出会って30年が経ちました。

振り返ってみると、嬉しいこと・大変だったこと

全てがキルトにつながっていることを感じます。

 

 

 

 

 

【はじまり】

 

手芸が好きになったのは、母の手作り「保育園のいすの座布団カバー」。母のワンピースの余り布に、残った毛糸でお花のバスケットが刺繍されたもの。手元にあるものだけでつくられたカバーは、特別なものでした。


パッチワークとの出会いは、30年前アルバイト先の富良野のペンション。

古くなったシーツを染め、ハギレを縫い合わせたべットカバーが「パッチワーク」と知りました。手だけでベッドカバーサイズの大きなものを縫いあげるなんて!驚きと共に「つくりたい!」と強く思ったことが始まりです。 

 

 

ずっとキルトもお教室も楽しく続けているのには

2つの出会いがありました。

それは、お教室を始める前のことです。

 

1つ目は、ローラアシュレイです。

 

30数年前まだネットのない時代です。花柄が好きだった私に「ロンドンに行くのなら」と、友達が教えてくれたのです。初めて訪れた「ローラアシュレイ」のお店には、美しい布がたくさん並び インテリアから生活雑貨の隅々に至るまで、夢のような暮らしがディスプレイされていました。

 

あの時に感じた「花柄の布は、見ているだけで幸せ気分になり」、「日々の暮らしは楽しめる!」その思いが、私のパッチワークの原点です。

  

2つ目は、イギリス人のキルト作家アムスデン氏です。

 

余り布が増え、パッチワークの原点「大切な布を使いきる」ことを考え始めた頃、洋書で「カラーウォッシュキルト」を知りました。

 

それは、イギリス人のキルト作家アムスデン氏の作品でした。

 

講習会を受講した時に『私はこうした方が良いと思うけれど、布合わせに正解はない。あなたが良いと思うものを大切にして。それが、あなたの作品だから』とアドバイスを受けました。

 

この言葉は、作り手・伝える者としての私のベースです。同時に、私流の「布を使いきる」ことも学びました。

【retour(ルトゥール)への思い】

 

2002年

母が背中を押してくれたのをきっかけに、

パッチワーク教室retour(ルトゥール)を

始めました。

 

 

retourとは、フランス語で「再生」

 

小さなハギレからキルトが誕生するのは「再生」そのものに思えました。

 

そして、20・30代に手術を経験し「失うことを経験したからこその これからの自分」の再生も掛けて「retour」にしました。

パッチワークに支えられての再出発です。

 

 

【お教室で大切にしていること】

 

30年経った今も変わらないのは、好きな布に触れ針をチクチクと動かしている時間は、

日常とは違うリズムで心が落ち着くことです。

 

日々仕事や家族のことで慌ただしくしている女性が、ほんの少しでも「自分に戻れる豊かな時間」をパッチワークを通して持てたら良いなと思っています。

 


パッチワークはひとつの作品が完成するまでに、長い時間がかかります。

が、それは すき間時間の積み重ねで可能なことです。

 

忙しいからこそ、わずかな時間を自分のために使うことは

贅沢で幸せなことではないでしょうか。

【パッチワークキルトを長く使うために・・・】

 

 

パッチワークは、時間と手間が掛かります。

 

だからこそ、その過程もワクワク・ドキドキ楽しめ

愛着を持って長く使い続けられるキルトになりますように・・・

自分の作品にも生徒さんの作品にも、そんな思いを持っています。

 

そのために、大切な土台になるのが布合わせです。

作品づくり最初の一歩です。

 

 

「早く縫いたい!!」その気持ちを少し抑えて

お教室では、お一人お一人の好みに合わせて しっかりと布合わせをしています。

 

自分だけのオリジナルのキルトは、古くなっても愛着のある宝物です。

 

そんな宝物になるキルトを一緒に作っていきたいと思っています。

 

 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

 


 

2004年 八王子 白い画廊ポラン 初個展

2009年 表参道 ギャラリーニモード 個展

2017年 表参道 ギャラリーニモード 個展