· 

パッチワークに使う布「こんな使い方もあり!?」

こんばんは。

パッチワーク教室ルトゥールのyasucoです。

 

 

昨日ご紹介したテーブルランナーでは、4種類の布を使っています。


2種類のバラ柄・淡いピンクの無地・淡いグリーンのストライプです。

バラ柄は、どちらもローラアシュレイのものです。

どちらのバラ柄も、実は再利用したもの。

「こんな使い方もあり!?」のお話です。

 

 

 

パッチワークする時に、布はどうしていますか?

 

 

「買う」と言う方が、多いと思います。

なかには、お子さんの思い出の服を とか、家にあった布を使っているという方もいらっしゃるでしょうか。

 

 

パッチワークは本来、貴重だった布を最後まで使いきるための生活の知恵。

 

今は、きれいで新しい布がすぐ手に入りますが、時には原点に返り再利用した布を生かしたパッチワークもしています。

それが今回の作品です。

 

 

白地にピンクのバラ柄は、インテリア用に販売されていたもの。

とてもキレイな柄だったので、カットしてしまうのはもったいなくて小窓のカーテンにして楽しみました。

 

その後、洗濯をし ほどいてから使用しています。

もともとカーテンで楽しんだ後、パッチワークしようと考えていたので、ひどく退色する前にはずしました。

が、それでも退色のひどいところは使っていません。

ばら柄本来の魅力が、無くなっていましたから・・・
 

 


ただ使ったことで、思わぬ効能がありました。

この布はインテリア用なので、パッチワークするには ちょっと硬めでした。それが使ったことで硬さもやわらぎ、縫いやすくなりました。

 

もう1つの黒地のバラ柄については、また明日。

 

 

 

<前のブログ     次のブログ>
 

 

 

******************* 


パッチワーク教室retour ルトゥール 

https://www.retour-quilt.com/