サンプラーキルト・2枚目のサンプラーキルトを一緒につくってみませんか?

こんばんは。

パッチワーク教室ルトゥールのyasucoです。

 

 

サクラの季節がやってきました。

ウキウキしますね。

 

春!って

新しいことを始めたくなりませんか?

 

 

お教室でも、自由が丘と中野で

初の「ベーシックコース1」が始まります。

 

 

「ベーシックコース1」は

 

・9枚のパターンをつなげた

    サンプラーキルトと

・「バッグの中の小物たち」5点+X'mas作品

   を、組み合わせたコースです。

      


と、書いても分かりにくいと思いますので、ブログでちょっと詳しくお話しますね。



今回は「サンプラーキルト」です。



まずは

「サンプラーキルトとは?」

 

数種類のパッチワークの基本の「パターン」をつなげたキルトのこと。

「ベーシックコース1」では

9枚のパターンをつなげていきます。



何百種類もあるパッチワークのパターンの中から


・縫い方の基本

・布合わせ

を身に付けていくのに


ちょうど良いパターンを

私なりに9種類を選びました。



布合わせは

柄を生かせるパターンと

ハギレを楽しめるパターンです。



9種類にしたのは

飾りやすく使いやすいサイズ だから。



せっかく作ったのに

しまっては、もったいない!



そうならないように

・壁に掛けて飾る

・ソファーカバー等として使う

ことを目標にしています。




お教室を始めて10年以上

すぐに使えるものの方がつくっていて楽しいのでは?

 

そんな思いから、小物を中心にレッスンをしてきました。

 

 

ただ、昨年1dayレッスン・

フォーアップレッスン等を通して

 

受講された方から

「基本のき」を知りたい

「今さら聞けない・・・」

「目からウロコ・・・」など

 


長年パッチワークをされいる方も

「パッチワークの基本」を予想外に

「知りたい!」と

思われていることを知りました。



ましてや、パッチワークを始める方は

なおのこと。



そんなことから

 

基礎をキチンと身につけるために

最適な「サンプラーキルト」を

レッスンの課題に入れました。



でも、私は既に「サンプラーキルト」をつくったことがある


と、言う方は


「星のパターンのサンプラーキルト」を

作ってみませんか?


パッチワーク教室ルトゥール 布合わせ

 

星のパターンは

縫い上げると願いが叶うなんて、言い伝えもあります。


次回は、小物作りについてお話致します。

パッチワークを始めてみたいけれど

不安・・・

以前やっていたけれど、また始めてみたい!

手持ちの布を使いたい!

 

 

そんな風に思っていたら

ぜひ一緒に楽しんでみませんか?

 

 

作品つくりを通して

・パッチワークの基礎を身につけ

・布合わせも楽しんでいくクラスです。



 

いきなり、レッスンは不安という方には

 

4月5日(金)

東日本橋のmodaアベーユさんで

1dayレッスンを開催します。

 

 

「おしゃれにコーディネート!バッグinバッグとメガネケース」

 

詳細は → こちらから

 

 

体験されては、いかがでしょうか?

 

 

暖かくなり、何かを始めるのに

ちょうど良い季節です。

 

ためらっている方

パッチワークにご興味がある方は、ぜひどうぞ!

 

 

何かに熱中している時間は、とても楽しいです(*^^*)

そして、使うことも楽しんで頂けたら幸いです。

 


 

ブログを通して、パッチワークの楽しさを共有出来たら幸いです。

それでは、また。

 

 

 

 <前のブログ     次のブログ> 


パッチワーク教室 ルトゥールはこちらから

        ↓

 https://www.retour-quilt.com/