· 

手作りだから出来るトータルコーディネートはいかがですか?

こんにちは。

パッチワーク教室ルトゥールのyasucoです。

 

 

週末は、空や風が秋めいてきたのを感じました。

 

 

以前は、夏が終わるのを寂しく感じていましたが、今では秋の気配にホッとします。

 

 

秋は、パッチワーク気分が

一番 盛り上がる季節でしょうか。



さて、手作りの魅力って?



私は、自分の欲しいモノを

自分好みの色・形・大きさにできること

と、思っています。

 

 

 

だから、時々

お揃いの布やパターンで

トータルコーディネートを楽しんでいます。

 

 

例えば・・・

 

お友達が来たとき

「お茶の時間を楽しみたい」

 

 

そんな思いから

 

●テーブルランナー

●ティーコゼー

●ポットマット 

3点セットにしてみるとか。

 

 

パッチワーク教室ルトゥール ティーセット リボンのパターン

お揃いにすることで

何気ない日常を、ほんの少しおしゃれに。

 

 

ちょっとしたことだけど

気持ち良く過ごせたら、幸せ(*^^*)




パッチワークすることも、

使うことも楽しむ。

パッチワークする 私のベースです。

 


お稽古の時に、生徒さんから

 

「ツイスト」のパターン(写真右)で

「クッションカバーにしたい」と聞かされていました。

 

 

なので、次の課題の

「バタフライ・イン・ザ・ガーデン」のパターン(写真左)では

 

 

同じテイストの布合わせをして

ペアクッションになるようにしました。

 

 

 

パッチワーク教室ルトゥール 生徒さんの作品 クッションカバー

 

違うパターンでも

布合わせを意識することで、ペアになります。

 

 

せっかく作るのですから

お部屋に置いたときのことを、ちょっと考えてみる。

 

 

ペアにすることで、ごちゃごちゃせず

お互いを引き立て合い

ステキなコーナーが出来ると思います。

 

 


バッグを作ったら

余り布でポーチを作って

コーディネートするのも、良いですよね!



トータルコーディネートやお揃い

オススメです。




************************************




生徒さんの途中経過の様子です。

 

 「リボン」のパターン



パッチワーク教室ルトゥール 生徒さんの作品 朝顔のドイリー

「朝顔」のパターンの変形



パッチワーク教室ルトゥール 生徒さんの布合わせ

 

「バタフライ・イン・ザ・ガーデン」のパターン

 

タペストリーの布合わせ。

カットした布は並べて、布の配置をチェック。



縫い始めるのは、それからです。




お稽古では、こんな感じで

布あわせを進めていきます。


 

 

ブログを通して、パッチワークの楽しさを共有できたら幸いです。

それでは、また。

 

 

<前のブログ     次のブログ 

 

 


パッチワーク教室 ルトゥールはこちらから

        ↓

 https://www.retour-quilt.com/