初めての布合わせ「百聞は一見に如かず」

こんにちは。

 

「幸せを紡ぐバラのキルト」

パッチワーク教室ルトゥールの

 

 

本島育子です。

 

 

 

19日は国立クラス

+ 中野新クラスの

振替えがありました。

 

 

 

振替えの時に

「ブログを読むだけでは

良く分からなかったけれど

今日、良く分かりました!」

 

 

 

初めて布合わせをされた

生徒さんが聴かせてくれた感想です。

 

 

 

今回はその時の

「ハートのリボントレー」の

布合わせの様子を

お伝えします。

 

 

 

完成品ではありませんが

参考作品は 

 

 ↓↓↓

 

 

「ハート」のパターンは

布合わせもしやすく

 

 

 

縫い方も

●縫いどまり

●縫いきり

●はめ込み

と、パッチワークの基本が

学びやすいパターンです。

 

 

 

さっそく

はじめての布合わせの開始です。

 

 

 

ハートに選んだ布は、2種類。

 

 

 

何度かお伝えしていますが

2種類目までは、選びやすい!

 

 

 

ここまでは

スムーズに進みます。

 

 

 

① 1種類目は、自分の好きな布

② 2種類目は、①の布と相性の良い布

③ 3種類目は、①と②の布と相性の良い布

 

 

 

3種類目は、①と②どちらにも

相性が良くないと

①と②の布がキレイに見えない・・・

 

 

 

だから、3種類目の布は

迷いが出てきます。

 

 

 

今回、③の布選びに

候補の布は3種類。

 

 

 

◆下の①~③の布

 あなたならどれを選びますか?

 

↓↓↓

 

正解・不正解ではありません。

 

 

 

でも、①~③の布を当てながら

どの布にするか

 

生徒さんも私も

迷うことはありませんでした。

 

 

 

では、順番に説明していきますね~

 

 

 

①の布は

ハートの地の色と馴染んでしまうので

ハートが浮き上がりません。

 

 

 

②の布は

ハートに選んだ2種類の布と

相性が良く

ハートがキレイに見えます。

 

 

 

③の布

優しい感じの色合いがお好きな方は

こちらの布を選ばれた方も

いらっしゃるのでは?

 

 

 

ただ、カメラを通さず

直接③の布とハートの布を

重ねてみると

 

  

 

ハートに選んだ布の色が

くすんでしまったのです。

 

 

 

今回は、迷うことなく 

②の布に決まりました。

 

 

 

この時に、冒頭の

 

いつもブログを読んでいましたが

ブログを読んでも

その違いが分からなかった・・・

 

 

 

こういうことなんですね!

今回、ようやく分かりました。

 

 

 

と、とても楽しそうに

感想を聴かせて頂きました。

 

 

 

私の文章力も災いしていますが ( ;∀;)

やはり「百聞は一見に如かず」

 

 

 

ブログを読まれていた分

より実感されたのだと思います。

 

 

 

実体験に勝るモノはないですね。

布合わせを楽しまれてる様子に

私も嬉しくなりました。 

 


 

布合わせは

「悩ましい」から「楽しい!!」へ

 

 

 

あなただけの

『わたし色のとっておきのキルト』をつくる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

 

 

それでは、また。

 


パッチワーク教室 ルトゥールはこちらから

        ↓

 https://www.retour-quilt.com/